【読書日記】好かれる人が無意識にしている言葉の選び方

題名が長い!←関係ない

 

今日はこの本を読了!

f:id:lulu15kenya:20180107212901j:image

いろんな人と関わることが公私ともに多く、

関わる人たちの年代もバラバラだから、

言葉選びはずっと気にしていたんだけど、

ゴタゴタの引き金になることも多くて…

 

ひとつの悩みだったから、期待しながら読みました。

 

感想としては、わかるけど、どうやったらできるかなってかんじかなぁ。。

 

それより昨日読んだ『ダンナ様はFBI』のプロファイル術の方が目からウロコでわかりやすくて実践できそうだった。

 

『心で相手を抱きしめながら話す』はぜひやっていきたいと思ったけど!

 

やはりおべっかと言うか、

そんなに思ってなくてもオーバーに伝えるのが大事と学んだ。

オーバーにしないと逆に伝わらないのかなぁ。
『ダンナ様はFBI』でも、オーバーな笑顔で人を安心させられるって書いてあったけど、

やりすぎかな?って思うくらいでちょうど良いのかも。

 

あとは、あなたのことが好き!話したい!って言うのを、恥ずかしがらずに全面に出すべきなんだろうなと思った。

 

こんにちは、じゃなく●●さん!って名前を呼びかけるとか、

面白かったです、じゃなくてもっと聞きたいですとか行動面に絡めて言ったりとか、、

 

なんか言葉にするのが若干恥ずかしくなってしまうけど、そこを言葉にできる人が好かれる人ってことなのかも?

 

あとは、

自分の話すことを言い切る勇気が私には必要だと思う。

相手の顔色を見ながら、言い切るべきところでも言い切れなかったりするからなぁ。。

当たり障りない感じで終わってしまうのは、時としてもったいないよね。

 

特にお姉さん世代とか、こちらの礼儀正しさと、感謝の気持ちがダイレクトに伝わると思う。

幼いなぁ、とか思ってしまう気持ちも伝わってしまうんだろうな。

きちんと外に向かって戦える組織を作りたい。

人を励ます態度とか、言葉は、もっともっと気をつけていきたい!

 

そして、

Kindle unlimited最高なんですけど!!

休日なら1日1冊ペースで読めちゃいそうだな。

2時間くらいで読めちゃうし、

本を持ち歩かなくてもいいのが本当に最高!

もっとはやくやればよかった。笑